明朝体が好き

このブログはテキストメインにしていこうと思っているのだけど、となるとやはり文字周りのデザインは気になるところ。

と言いながらそこまでこだわっているわけではなく、とりあえずざっくりとページ全体のフォントを明朝体にしました。

ただの好みと言われればそれだけの事ですが、一応活字を読む身としては長文を読むのは明朝体の方が馴染み深いのです。

 

今回カスタマイズしたのはほぼこれだけ。 


@import url(https://fonts.googleapis.com/earlyaccess/sawarabimincho.css);

html,body {
    font-family:"Sawarabi Mincho",serif;
    color: #666;
    -webkit-font-smoothing: antialiased;
    -moz-osx-font-smoothing: grayscale;
}

超簡単です。

 

Google Fontsから「さわらび明朝」を引用し、ページのbody全体に反映、カラーを少し明るくしてスムージング処理をしました。

 

ウェブフォントを使用するのは現時点で多くのAndroid端末に明朝体がインストールされていないという絶望的な問題を回避する為。(これだけで個人的なAndroidの評価急降下)

カラーを明るくしてスムージング処理するのは、僕が細い文字が好きなだけですが、かなりすっきりした印象になるのでよく使用します。

 

あとはこのテーマがレスポンシブ対応なので、メニューなどのフォントサイズをビューポートの幅に合わせて可変するようvwという単位で調整しました。

 

その他、使いながら気になったところは随時修正していこうと思います。

 

 

早くウェブフォントに他の明朝体追加されて欲しい。