ブログ

ブログを始めることにしました。

といっても特にテーマとかは無く、思考のメモ的な文章や日記的な物を雑多にかつ不定期に上げていこうかと思います。

著者についてはこちらから

http://zu.hateblo.jp/about

 

ブログを始めた理由

SNSではフォロワーの反応を気にして書きたいことを書けなかったり、あと写真や画像でのコミュニケーション何気に体力使うので。フォロワー数全然多くないけど。

それから、これだけ作業の効率化が進んだ時代に「考えるよりも手を動かせ」という考えに違和感を感じたから。というかそれを実現する為の最低限の思考能力が自分に足りてなかったと自覚した。「案ずるより産むが易し」って事なんだろうけど、その時はそう思っても長期的にみてやっぱり考えが足りなかったと感じる事があるので、効率化して時間は増えたはずなんだからその分考えることをもっと大切にしていきたい。常に広い視野で最善を考えられる思考能力を持ってして「考えながら手も動かしたい」。

あとは思考のアーカイブ化。3年後とかに記事を見直した時「調子乗って何言ってんだこいつ」と恥ずかしくなるだろう。

 

"はてなブログ"にした理由
  • テキストメインの面白い記事は、はてなブログに多い(という主観的な印象)
  • 文字だけの記事をアップしていきたい
  • デザインのカスタマイズが簡単
  • はてなキーワードとの自動連携

という感じ。

デザインのカスタマイズはそんなに大掛かりなことはしておらず、シンプルな無料テーマのフォント設定をいじっただけです。

 

g.o.a.tもデフォルトのデザインが良いと聞いたので調べてみたら画像がある前提だったので諦めた。

noteは放置アカウントがあるのでもしかしたら今後動かすかも。

 

今後

不定期ですが月に数回はアップしていきたいです。

あと細かなデザインのアップデートや、ページ構成の修正など。

よろしくお願いします。